国土交通白書1

技術士試験を受験される方には必須となる資料ですね。
私も毎年購入しています。
http://www.mlit.go.jp/statistics/file000004.html
ここから閲覧することもPDF版をダウンロードすることも可能ですが、印字する時間ももったいないし、タダだと気合いの入れ方も落ちるので、迷わず丸善(大型書店)で購入です。
国土交通省の取り組みがまとめられています。
建設部門、建設一般の問題はこれを理解していないと合格はありません。
もちろんこの本の内容だけを丸暗記してもダメです。
この本に書かれている国土交通省の政策をふまえて、自分なりに課題や問題点を整理してどうすればよいか?自分の技術がどこに活かすことができるか、など自分の意見を明確にしておかなければなりません。
とりあえず、今の段階ではこの国土交通白書を熟読するしかありませんね。
今年のテーマは「私たちの暮らしを支える国土交通行政の展開」です。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: パーマリンク