煙突掃除

我が家の 暖房設備は薪ストーブのみです。
なので、この時期は毎日薪ストーブに火が入ります。
ここ数日、火を入れた時の立ち上がりがイマイチで、燃えが悪くなってきたのでそろそろ煙突の掃除が必要かなと思いました。
さっそく、屋根に上がってメンテナンスです。

とりあえず、本格的な煙突掃除ではなく、煙突トップのみの簡単な掃除です。
トップを外してみると、やっぱり煤がそれなりにこびりついていました。

これじゃ燃えは悪くなるわけです。
ブラシで擦って煤を落とします。

元に戻してメンテ完了。
これでしばらくは大丈夫。
うちの薪ストーブの使い方だと、シーズン前に煙突掃除と本体の分解掃除、シーズン中頃にトップのメンテ、これで1シーズンを乗り切ることができます。
もう慣れましたので、そんなに苦にはなりません。
本日も薪ストーブに火がはいります。

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク