土鍋で燻製

連休の隙間時間を利用して燻製してみました。
今回はササミ。
しかも土鍋を利用して簡単にやってみました。
まずは古い土鍋にアルミ薄をひいて、チップを乗せます。

熱源はカセットコンロ。
10分ほど強火で加熱すると煙が出始めます。
そしたら網にササミを載せて燻製開始。
コンロの火は弱火で。

ササミは前日夜から塩付けしておきました。
待つこと2時間弱

いい感じに完成。

出来上がり直後は、ソフトな感じで歯ごたえがなく、ちょっと物足りない感じがします。
少し冷ましておけば、締まって食べ応えも出てきます。

いつもは炭火で低い温度で6時間以上かけて燻製する、いわゆる温燻になるのですが、今回は少し高温の熱燻となります。
温燻の方が身がギュッと締まって、歯ごたえがしっかりして食べ応えがある食感になります。
今回の熱燻だと、柔らかくて誰でも食べやすく、これもまたいい感じです。
いろいろ使い分けたいと思います。
ちなみに出来上がった燻製は、小さ目に刻んでお茶漬けにして食べました。
今のところササミの燻製はこの食べ方が最強です。
美味し。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク