エブリイ5AGS

サンバーに変わって新しくやってきた仕事車のエブリイですが、5AGS(5速セミオートマ?)というシステムを採用しています。
IMG_20190824_115935.jpg
基本的な構造は5MTなのですが、クラッチ操作を自動でやってくれるというモノです。
なのでクラッチはありません。AT免許で運転できますが、、、
ディーラーの方からは、「やめておいた方が良いです」ときっぱりと言い切られましたが、そう言われると何となく気になって、いろいろ調べてみて、試乗もしてみて、これなら大丈夫だろうと判断しました。
とりあえず納車後、慣らしが終わるまではオートモード(2nd発進)のみで走っています。
で、どうなんだと言われれば、サンバー5速から乗り換えた自分からは、全く問題なし。左足楽ちん、と言うことしかありません。
ただし、「通常の街乗り、高速などの運転に関しては、」です。
さすがに山の中で荒れた林道や急坂を攻めるときには、いろいろ不満がでてきます。
1速キープで急坂を登りたいのに、勝手に2速チェンジして、やっぱりダメだとすぐに1速に落としたり、、、
2速で下りたいのに1速から切り替わらずに、アクセル踏んだら突然2速に上がってびっくりしたり、、、
などなど、考えさせられる場面がちょくちょくあります。
5AGSにはDモード(オート)とMモード(マニュアル)があるので、Mモードを使えば、この問題は解決すると思います。
慣らしが終わるまでは、Dモードでどこまで使えるか試してみたいと思います。
ちなみに通常運転では、マニュアル運転経験者であればすぐに慣れると思います。
二昔前のできの悪い4ATみたいな感じですかね。
早く慣らしを終わらせて、ガチャガチャしたい。

カテゴリー: エブリイ タグ: , , , パーマリンク