Scratchでプログラミング学習

来年から小学校でもプログラミングが必修になるそうです。
ちょっと興味があったので調べてみました。
教材は「Scratch」というフリーのプログラミングソフトを使うことが多いようです。
IMG_20190905_204156.jpg
早速ダウンロードして試してみました。
プログラミングといっても暗号のようなコマンドを入力していくのではなく、それぞれ動作が決まっているパーツを組み合わせていくパズルのような感じになっています。
私が考えているプログラミングとはずいぶんと見た目が違います。
ただプログラミングの考え方は変わらないので、少しさわれば理解はできます。
しばらくこれを使って子供と遊んでみたいと思います。
 

カテゴリー: その他 タグ: , パーマリンク