アナグリフ

赤と青のフィルムの入った 3Dメガネをかけて画像を立体視する手法です。

アナグリフと呼ばれています。

この技術を使うと誰でも簡単に立体視ができるようになります。

仕事では地形判読に2枚の空中写真を利用しますが、立体視鏡などを利用して使っています。

ちょっとアナグリフに興味があったので調べてみたら、国土地理院で全国の地形データがアナグリフ化されているデータが公開されていました。

https://www.gsi.go.jp/bousaichiri/anaglyphmap.html

この画像を3Dメガネをかけてみると地形がくっきりと浮かび上がります。

全国版なので自分の住んでいるところも見ることができます。

なかなか面白いです。おすすめです。

3Dメガネの作り方も載っているので、興味のある方は試してみてください。

長時間の閲覧は目が疲れますのでほどほどに。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , パーマリンク