macいまさら10.5

我が家の自宅用のパソコンはすべてmac一筋です。
仕事以外ではwindowsをさわる気にもなりません。
もう5年も前に奮発して購入したiMacですが、写真整理やフォトブックやフォトムービーの制作、ムービー編集などなど、まだまだ現役です。
そんなmacですが、いままで使っていたOSX10.3がいろいろ対応しなくなってきたので、最後のOSバージョンアップとしてOSX10.5を思い切って購入しました。
スペック的にはギリギリだと思うのですが、無事インストール完了。
ちょっと古いmacでも十分使えます。
そいて・・・
この勢いついでに、iLIFEも購入。
新しいiPHOTOが欲しかったのです。
このiPHOTOスゴイです。
写真整理の固定概念が吹っ飛びます。
自動で特定の個人を認識して、その個人毎に写真を振り分けてくれます。
最初こそ、判定の選別が必要ですが、それでもかなりの認識力で選別してくれます。
子供の兄弟が一緒に認識されると、やっぱり同じ家系なんだな、ホッとしたりします。
世間では、windows7などと騒いでいますが、私にはやっぱりmacが一番です。
あと3年は使えそうです。
というか、手放すつもりはありませんね。
osX105.jpgiLIFE.jpg
とにかく、パッケージからしてカッコイイ!!

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: , , パーマリンク