三角堰による流量観測

たびたび紹介していますが、三角堰を使った沢の流量観測です。

いつもは学生さんたちに密なメンテナンスをお願いしているのですが、この状況なので私が代わりに1人でぼちぼちとやっています。

先週にも行ったところですが、昨日見に行くと、案の定、堰に落葉が堆積していました。

先週末からの雨によって溜まったようです。

この時期は常緑樹の葉の更新があるようで、それなりの落葉が流されてきます。

落葉よけ対策もしているのですが、あまり細かい網をつけると出水時に流されたりして良くありません。

いろいろ試行錯誤はしていますが、結局のところ、日々の細かいメンテナンスしかないと思います。

とりあえず、落葉を掃除しておきました。

掃除前は明らかに越流水深が高くなっています。

掃除後はこんな感じです。

背面の水深は25cmから22cmと3cm下がりました。

ちゃんとした状態で測り直します。

これが本来の越流水深です。4.8cmでした。

グラフを見てみるとどうやら4/17(金)の夕方くらいからの雨で溜まったみたいです。

あとで補正するしかありませんね。

自然環境の計測はいろいろあるので大変です。

カテゴリー: 土と水について タグ: パーマリンク