火鉢登場

火鉢1.jpg
火鉢2.jpg
「火鉢」登場です。
使ったことありますか?
どうもこの火鉢、私の祖父が作ったとかそうでないとか、いろいろな議論が湧いているシロモノです。
とりあえず、使えそうなので使ってみました。
灰は石窯で出てきたモノを使用しています。
残念ながら炭は、備長炭ではなく、普通のバーベキュー用の安価なモノです。
なので、火をつけるとそれなりに匂いも出ますし、バチバチと弾け火の粉が舞います。
炭を2、3個いれて、しばらくするとほんわかと暖かくなってきます。
机の下に入れて、足を置いておくとグッドです。
炭さえ何とかすれば、十分実用でしょう。
ただし、炭の燃焼に伴ない一酸化炭素が発生するので、換気は必要です。
まあ我が家はそれなりに年季が入っているので、その心配は極めて少ないでしょう。
とりあえず、使えましたということで・・・・

カテゴリー: その他 タグ: , パーマリンク