MacBook Air修理

知人からMacBookAirにジュースをこぼして起動しなくなったと連絡を受けました。

新しいものを買う予定だったので、もう要らないからと譲ってもらいました。

不具合は電源スイッチを押しても起動しないこと、電源ボタンが紛失していることだけのようです。

ジュースをこばした際もキーボードカバーはつけていたので、それほどベッタリではなさそうでした。

とりあえず、引き取ってきてバラしてみることにしました。

手持ちの工具でなんとかなると思ったら、サイズ違いでした。

仕方がないのでamazonで専用の工具を入手して、再チャレンジです。

とりあえず裏のネジを全部外して、開けてみます。

ネットで分解手順を調べながらケーブルやバッテリー、ロジックボードを取り外しました。

ざっと、見たところジュースに濡れた箇所が点在していましたが、どっぷりと使った様子はありませんでした。

ボードを拭き取って、元に戻してみましたが、起動せず。うーん。

ロジックボードの洗浄が必要かなと思い、もう一度バラしてロジックボードを取り出しました。

今度はダメもとでロジックボードにパーツクリーナーを思いっきり吹きかけて洗浄してみました。

適当に拭き取って、もとに戻してみました。

充電ケーブルを取り付けてみるとコネクタのLEDが点灯するではないですか!

恐る恐る電源ボタンを押してみるとジャジャーンといつものマックの起動音。

はい、無事に起動しました。

ざっと触ってみたところ、動作に問題はなさそうです。

OSの最新版アップも試してみました。

これもすんなり終わって問題なし。

電源ボタン以外は特に問題なく普通に使えます。

知人に「直ったよ」と連絡したら、「もう新しいの買ったからいらないよ、そっちで使って」とのこと。

そんなわけでありがたく使わさせていただきます。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク