BlackBerry Key2

私のスマホはBlackBerry Key2です。

10年以上前にBlackBerry9000を使い始めて以来、ずっとBlackBerryを使い続けています。

多分、私はスマホの画面タップによる入力は、一生馴染めないと思います。

物理キーボードをポチポチやらないと気が狂いそうになります。

以前は独自OSであるBlackBerryOSを採用していましたが、数年前からAndroidとなりました。

このおかげで、世間一般的なスマホとようやく肩を並べることができる様になって、喜んでいました。

個人的には、これが最終形態ではないかと思います。

ただ、唯一の欠点は日本語入力の変換の悪さです。

純正の変換機能では、かなりクセがあって大変です。

私はすでに慣れていましたので、我慢できる範囲でした。

が、やっぱりちょっとなんとかしたいと思い、ようやく日本語入力アプリを導入しました。

「AquaMozc for BlackBerry」というアプリです。

BlackBerryの物理キーボード専用の入力に最適化されており、パソコンの様な入力が可能となります。

1620円とちょっと値段はしますが、かなり良いです。

ctrl+ZXCVでやり直しやコピペなどもできます。

日本語の変換も全く問題なし。

これで一段とBlackBerryの快適さが向上しました。

2021年には新型のBlackBerryが出るとかの噂がちらほら聞こえてきますが、私にとってはこれで十分です。

しばらく使い続けることになりそうです。

本当はBlackBerryPassportが復活してくれると嬉しいのですが、、、

カテゴリー: BlackBerry タグ: パーマリンク