リトルカブスプロケ交換

休みの日はリトルカブの手入れで過ぎていきます。

先日のデジタルメーターの取り付けに引き続き、フロントスプロケットを交換しました。

近所の散策の際に、ちょっと広い道に出ると4速頭打ち状態になってしまうので、なんとかしたいと思いました。

とりあえず、よくわからなかったので、15丁と16丁を準備しておきました。

早速交換です。

フロントのスプロケカバーを外します。

うちのリトルカブはセル付きの4速です。

この機種はカバーを固定するネジのところにちょうどステップが重なっておりそのままでは外せません。

ステップを固定している4本のボルトを緩めておきます。

これでカバーが外せます。

で、今ついているスプロケットを外してみます。

確認したところ、今のスプロケは15丁でした。

あれ、純正は14丁のはず、、、

以前の持ち主が交換していたようです。

このまま15丁でもいいかなとも思いましたが、せっかくなので16丁を試してみます。

取り付けは問題なく済みました。

ちなみにリアは41丁でした。

こちらは純正そのままみたいです。

サビが出始めているから、こっちもそのうち交換します。

で、試しに走ってみました。

流石に1速の出だしはもっさりになってしまいました。

でも2速3速がかなり引っ張れるようになりました。

通常は3速メインで、4速は平坦地でスピードに乗り切ってから使う感じになります。

動画ではいい感じにスピードに乗っていますが、道路はちょっと下り気味のところです。

こういう道だと快適です。

上りは3速で頑張るしかありません。

これはこれで問題なさそうなので、しばらくこれで乗ってみます。

カテゴリー: カブ タグ: パーマリンク