リトルカブにタコメーターを取り付けようと考えて、いろいろ物色して選んだのがこちらです。
先日紹介したタケガワのカブ用のデジタルメーターです。
隙間時間を見つけて、こそっと取り付けてみました。
取り付ける前はこんな感じ。
アナログメーターも気に入っているのですが、いかんせん60kmまでしか表示がありません。
もう一息欲しいところです。
カブ90用のメーターに交換という手もあったのですが、タコメーターとセットとなると、やはりデジタルが一番収まりが良いです。
配線はリトルカブ用に揃っているので、差し替えるだけでOKです。
リトルカブはセル付きや3速、4速バージョンがあるのですが、それぞれに対応した配線キットが梱包されているので安心です。
まずはヘッドライトを外してハンドルカバーを開けます。
前回ウインカースイッチを交換したので、この辺の作業は問題なし。
続いてタコメーターのパルス入力用の配線です。
これはシート下のイグニッションコイルから取り出します。
バッテリーを取り外さないと配線できません。
あとは、コードをうまく取り回して完成。
中古品で手に入れたので、ちょっと心配でしたが、オドメーターは743kmととても綺麗なモノでした。
古いメーターと並べて記念写真。
4速用の青いLEDもあるので安心です。
動作状況はこんな感じです。
スイッチオンの時にデジタル表示が一斉に動き出すのがカッコいいです。
やっぱりバイクにはタコメーターがあるといいですね。
楽しくなって無駄にアクセル回してしまいます。