MacBookAir分解掃除

以前、姉から譲り受けた起動不能となったMacBookAirです。

コーヒーをこぼしたらしく、起動できなくなっていました。

一旦分解掃除して、マザーボードを洗浄して怪しいところをドライヤーでリフローしてみたら、あっさり起動しました。

しばらくは問題なく使っていましたが、数ヶ月ほど使用せずに放っておいたら、また起動しなくなってしまいました。

仕方がないので、もう一度分解掃除をしてみます。

今回はマザーボードを取り出して実体顕微鏡でチェックしてみました。

適当に眺めていると怪しそうなところを発見しました。

5mm程のICの足に錆が見えています。

古い歯ブラシでゴシゴシ洗って掃除をしておきました。

これが直接の原因かはわかりませんので、念の為、他のところを再度ドライヤーでリフローしておきます。

で、元に戻して電源を入れれば、はい無事起動しました。

大したことには使っていないので、動かなくても問題ないのですが、ちょこっとした時にあると便利なMacBookAirです。

これでしばらくは使えると思います。

次、起動不能になったら諦めるかもです。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク