アシナガバチの種類

先日から我が家で駆除してきたアシナガバチの巣ですが、どうも違う種類のようです。

巣の色が異なっていましたので、ちょっと調べてみました。

こちらは普通のアシナガバチの巣です。

お椀をひっくり返したような形で軒下にぶら下がっていました。

ちょっと大きめな感じです。

背中の模様からキアシナガバチだと思われます。

攻撃性はアシナガバチの中でも高いとされています。

怖いですね。

こっちの巣穴は黄色のフタが付いていて特徴的です。

この色の巣は見たことがありませんでした。

この巣を作るのはキボシアシナガバチだそうです。

キアシナガバチに比べて一回り小さい感じです。

攻撃性はそれほど高くないようですが、巣に近づくとそれなりに危ないです。

我が家では、アシナガバチはイモムシや毛虫などの捕食してくれるので、人の近づかないところにある巣は放置するようにしています。

今回は、放置するわけにはいかない場所だったので、ごめんなさいしてもらいました。

それにしても今年は軒下の奥まったところに巣を作っていたので、台風なんかがこちらに来るのかもしれません。

カテゴリー: その他 パーマリンク