夏休みの宿題

今週から子供たちが夏休みに入ります。
毎年父から子供たちに宿題を与えているのですが、今年はこれです。
下の子(小学校1年)-ソロバン
IMG00467-20100718-1343.jpg
真ん中(小学校5年)-4ビットマイコン
IMG00466-20100718-1343.jpg
ソロバンは計算力の基礎力のアップですね。なんかあのカシャカシャ感が気に入った様子です。
4ビットマイコン(大人の科学)、これは理解するのはかなり高度ですが、2進法とか16進法なんかを教えてやりたいと思います。
できればプログラムの触りなども少々。
自分が欲しかったとは決して言いません。あくまでも子供のために・・・。
と、いうわけで今年の夏休みも我が家は大忙しです。
ちなみに、上の子(中学1年)はにいまる学習塾の強化合宿で特訓です。

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: , , パーマリンク