4ビットマイコン

R0019694.jpg
先日、子供たちの夏休みの宿題で買った「大人の科学4ビットマイコン」、子供たちもすっかり使いこなしております。
たかだか、1桁の数字表示LEDと7個のLEDだけと0からFまでのキーで構成されているマイコンなのですが、なかなか奥が深くあなどれません。
プログラムを組んで、入力して、それが動く(といってもLEDが表示されるだけですが・・・)。
たったこれだけですが、おもしろいです。
機械を制御するという行為が新鮮です。
子供たちもプログラムに興味を持ち、いろいろ既存のプログラムを解読しては、改造して楽しんでいます。
私が中学生の頃に始めて買ったポケコンCASIOのPB-100を思い出しました。
私はこれでBASICを覚えたのですが、子供たちはこれでマシン語を覚えることになりそうです。
ちなみに、大人の科学最新刊では、8ビットマイコンが付録になっています。
こちらも買いですね。
これは、お父ちゃん用にするつもりです。
R0019678.jpg
LEDをハート型に表示させるプログラム。カメラを振って撮影してみました。

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: パーマリンク