SSD交換

仕事で使っているノートパソコンのHDDをSSDに交換しました。

いろいろ動きが鈍くなってきて、これから忙しくなる時期に入る前に対処しておこう思います。

準備したのはこの二つ。

特に意味はありません、同じものを二つも買うのはどうかなと思って、違うメーカーにしてみました。

で、早速交換します。

まずは、1台目の嫁さんのノートパソコンです。

500GBのHDDを500GBのSSDに交換しました。

事前に元のノートパソコンのクローンを作っておけば、差し替えるだけで終了です。

嫁さんのパソコンはあまり容量を使っていなかったので、2時間ほどでクローンもできて、あっさりと完了しました。

で、次に私のノートパソコンに取り掛かろうと思ってHDDを確認したら、私のノートには1TBのHDDが付いていました。

500GBのSSDを準備していたので、容量が足りません。

仕事データが満載なので削ることもできないので、諦めて1TBのSSDを改めて購入しました。

同じようにクローンを作成して、交換すれば完了です。

SSDに交換後は、サクサク動いて快適です。

容量の大きいエクセルデータもさっと開くことができます。

これでストレスが大幅に解消できました。

年度末の繁忙期に向けて準備完了です。

カテゴリー: 仕事のあれこれ パーマリンク