SSD交換iMac編

そんなわけで余ってしまった500GBのSSDをiMacに入れることにしました。

こいつが意外と手こずりました。

Macはいつもバラしているので、トルクスドライバーさえあれば問題ないと思っていたのですが、、、

うちのiMacには背面にネジがない。

どうやってバラすんだろうと調べてみました。

前面のディスプレイが両面テープでくっついているので、無理矢理ひっぺがすみたいです。

ちゃんと専用の器具と補修用のテープが売っていました。

この器具を使ってディスプレイをちまちま外していきます。

ガラス面と本体の境目にピザカッターのような器具を差し込んでいきます。

ぐるりと一周できたら、バカっと外します。

ディスプレイと本体はケーブルで接続されているので」、外すのを忘れないように。

周りに残った両面テープも綺麗に外しておきます。

あとは、HDDを引っ張り出してSSDに入れ替えます。

組み立ては解体時と逆の手順でやります。

専用の両面テープがついているので、指示通りに貼り付けます。

これで完成、、、と、思ったら起動すると?マークが出てきちゃいました。

ちょっと焦りましたが、optionキーを押しながら電源ボタンを押せば大丈夫そうです。

私の場合は、結局OSをインストールし直すことでことなきを得ました。

OSだけの入れ替えなのでデータは問題なし。

これで本当に完了です。

さすがSSDです、起動もアプリも動きは軽快です。

快適iMacが出来上がりました。

まだまだ数年は使えそうです。

カテゴリー: その他 パーマリンク