月食撮影

昨日はほぼ皆既月食でした。

天気は前半は曇ってしまい、残念でしたが、後半はよく晴れてきました。

久しぶりに恵まれた天文観測でした。

そんなわけで今回はちょっと気合を入れて屋根に登ってみました。

カメラ2台体制で臨みます。

防寒対策もしっかりして頑張りました。

これがほぼ皆既月食の状態

ここから徐々に月が出てきます。

8時前には完全に月が現れて月食終了。

インターバル撮影した動画はこんな感じです。

しょぼくても雰囲気は出てると思います。

なかなか充実した天文観測でした。

ちなみに今日と明日の夕方には国際宇宙ステーションISSの観測もできます。

https://lookup.kibo.space/forecast/20211120/11211710/

冬の夜空を楽しみましょう。

カテゴリー: その他 パーマリンク