かまどの改良

正月の炊き出し用にかまどを改良します。

特に意味はありません。

なんとなく二次燃焼というものに興味があっただけです。

既製品のかまどを二重構造にしてみます。

この中にペール缶のお古を入れ込みます。

内管には上部に二次燃焼用の穴を開けておきました。

セットするとこんな感じ。

トタンの端材で煙突と接続しておきます。

この辺は適当。

二重構造のかまどができました。

火の加減はこんな感じです。

二次燃焼らしきものは見えるようです。

煙も以前よりは断然少なくなりましたので、それなりに効果はあると思います。

とりあえず、試作機としては問題なさそうです。

これで正月休みも楽しめそうです。

カテゴリー: その他 パーマリンク