煙突掃除

我が家の薪ストーブの煙突掃除をしました。

シーズン初めは製材屋さんからでた細かい杉の木端を燃やしていました。

ここ数日で、着火時に空気の抜けが良くない傾向が出始めてきたので、そろそろ掃除の時期かなと思っていました。

休みを利用して屋根に上がります。

今回は煙突のトップだけ掃除します。

取り外してみると、やっぱり煤だらけでした。

煤で完全に塞がれている状態ではありませんでしたが、あまり良くない状態です。

ブラシでささっと掃除して、おしまい。

はい、綺麗になりました。

これで、問題なしです。

我が家の薪ストーブの運用は、シーズン初めに煙突掃除と本体の分解掃除のしっかりとしたメンテナンス。

シーズン途中で、煙突トップの簡易的な掃除。

こんな感じで、毎年やってます。

まだまだ薪ストーブ生活は続きます。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク