ドブレの薪ストーブ

我が家の薪ストーブはドブレというベルギー製のものです。

シンプルな構造で私の好みにピッタリでした。

設置場所の土間にもいい感じで収まっています。

うちでは冬の暖房は、この薪ストーブのみで過ごしています。

吹き抜けもある大空間をリビングも含めて、この薪ストーブ一つで室内気温20℃を維持してくれてます。

吹き抜けの真ん中に煙突が居座っているので、煙突からの放熱効果も大きいと思います。

実際、2階の空間は1階よりも2、3℃高く、時には25℃を超えて子供たちから暑いと苦情がくる時もあります。

多分、これをエアコンでやろうと思うと、1台では無理でしょうね。

と、いうわけで我が家では薪ストーブが冬の必需品として、なくてはならない存在となっています。

薪ストーブの前でゆったりと燃え上がる炎を見ながらまったりとする時間は良いものです。

こんな炎をボーッと眺めているだけで癒されます。

動画はスローモーションになってます。

薪集めは大変ですが、その分得られる恩恵は絶大です。

あと、冬でも洗濯物がよく乾きます。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク