薪集め

薪ストーブを毎日調子良く使っています。

今シーズンの薪は問題ないのですが、そろそろ薪棚も空いてきたので、来シーズンの準備を始めます。

今回はタイミング良く近所の伐採木をいただきました。

クスノキやサクラ、アラカシなどバラバラですが、ただなので贅沢は言えません。

とりあえず、玉切りします。

ここはマキタの電動チェーンソー36Vの出番です。

これくらいの太さであれば、なんの問題もなく切ることができます。

流石の18+18=36Vです。

ついでに先日、購入したミニチェーンソーも試してみました。

足の太さくらいの薪も切れますが、36Vと比べると貧弱です。

時間がかかるだけで効率が悪いです。

やはりこのミニチェーンソーは、薪作りには向いていませんね。

あくまでも枝払い用です。

もし、このミニチェーンソーだけで薪作りを考えている人がいれば、やめたほうが良いです。

メインのチェーンソーがあってこそのサブ機として使うのがベストです。

そんなわけでサクッと玉切りして、その勢いで薪割りもしておきます。

休日の午前中を使って、ここまでできました。

これで2週間分くらいかな。

もちろん来シーズン用です。

4ヶ月分の薪を確保するためには、あと7回はやらないとダメです。

しかも最低でも半年は乾燥させたいので、夏前までには確保しなくてはいけません。

薪ストーブを使うためには、いろいろ大変なことが多いです。

冬空のもと、なぜか汗だくなって作業している自分に、?と思うこともあります。

でも、それも含めて薪ストーブライフというものです。

カテゴリー: その他 パーマリンク