マダニ

ちょっと暖かくなってくると、山の中ではコイツらにも気をつけなくちゃいけません。

はい、マダニです。

枝を払おうと手を伸ばした先で取りつかれたようです。

まあまあのサイズです。

服の上をモゾモゾ這いつくばっているので気が付きました。

改めて見るとこっちにも。

これは気づかずに服の中に入られるとヤバいやつですね。

早期発見早期除去が鉄則です。

そんなわけで、山の中の現場では常に養生テープの切れ端を体に貼り付けておいて、ペタペタして駆除します。

次の日の現場でもまたマダニ。

今度はミニサイズがウジャウジャ。

どうも幼生たちの群落を通過してしまったみたいです。

ここまで小さいと老眼にはちょっと辛いです。

細かい粒がすべてマダニに見えてしまいます。

こういう風にならないように調査ルートの草刈りは必須です。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク