小屋製作筋交

お祭りも終わりましたので、小屋製作再開です。

お祭り期間中に色々な人たちに見てもらい、あれこれダメ出しをもらいました。

中でも本職の方からは、「筋交入ってないよー」の指導が入りました。

確かに、まだちょっとぐらつく感じはありました。

そんなわけで、筋交を入れます。

四隅の柱に入れるのですが、羽子板金具が付いている関係上、取り付ける場所が限定されてしまいます。

それは仕方ないとして、進めます。

まずは、筋交の柱をうまくハマるように加工します。

かな尺を駆使して、墨入れをしていきます。

計算機が置いてありますが、かな尺だけでできます。

丸ノコで刻んでひとつ完成。

全部で6本作ります。

ちょっと仮組みしてみます。

まあ、こんなもんでしょう。

加工が終わったら、防腐剤を塗ってはめ込んでいきます。

金具を使って固定していきます。

その前に、以前つけた金具が邪魔になるので外しておきます。

この金具は、また別の機会にでも使い回しします。

取り付けて完成。

ほんとは逆向きに付けたかったけど、まあ良しとしましょう。

やはり筋交の効果は絶大です。

前は柱を押すと少しぐらついていましたが、筋交入れた後は押しても引いてもびくともしません。

さすが、プロの言うことは聞いておくべきです。

これで、柱関係の構造に不安は無くなりましたので、いよいよ壁に取り掛かります。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト パーマリンク