地形図読図入門

ここ最近で子どもたちに地形や地層の話をする機会が多くなりました。

その都度、独学でいい加減な付け焼き刃で凌いできましたが、流石にちょっとこれではいかんと思い始めました。

そんなわけで、これを機会に体系的に学び直すことにしました。

まずは、資料を整えなくちゃいけないので、こちらを揃えてみました。

地形判読のバイブルですね。

今更感がありますが、思い立った時に揃えておかないと、そのままになってしまうので、まずは手に入れることから始めます。

パラパラと流し読みするだけで、もうお腹いっぱいという感じです。

これを全てきっちりと読み込めば、かなりの知識が身につくと思います。

まあ、そんなことは無理なので、気楽に興味のあるとことから手をつけてみます。

すでに手に入れただけで満足してますが、、、

カテゴリー: 仕事のあれこれ, 土と水について パーマリンク