溝切りカッター登場

先日お邪魔した知り合いから、いろいろ大工道具を教えてもらいました。

これは、欲しいと思ったので、ひとつ買ってしまいました。

マキタの溝切りカッターです。

普通の丸ノコに見えますが、ただの丸ノコではありません。

丸ノコの刃が斜めになっており、このブレ幅を利用して板に溝を掘っていく代物です。

程度の良さそうなものをヤフオクで見つけましたので、迷わずゲットしてしまいました。

で、さっそく試そうと電源を入れたら、、、、

30秒ほど回転して、その後止まってしまいましたー。

あとは、うんともすんとも言いません。

これはちょっとハズレを引いたかもしれませんね。

たぶん、カーボンブラシが原因だと思うので、とりあえず要修理ということで、部品を調達します。

見た目は綺麗で程度も良さそうなので、何とかなると思います。

カテゴリー: その他 パーマリンク