溝切りカッター修理

先日入手した溝切りカッターの修理をしました。

動かない原因は、カーボンブラシだと想定して、新しい部品を購入しておきました。

古い部品でも翌日には手元に届くありがたさを感じます。

早速、ブラシを交換しようとしたのですが、古いカーボンブラシが固着して外れません。

仕方がないので、ドライバーでこじりながら削り取っていきました。

1時間ほど格闘して、取り出し完了。

そこから新しいカーボンブラシをセットして出来上がりです。

ブレーキもうまく作動していなかったようなので、ついでにスイッチ部分も分解して掃除しておきました。

やはり接点部分が焦げ付いていました。

適当に磨いておきました。

元通りにして、これで完璧なはず。

はい、試運転もOKでした。

動作チェックも問題なし。

外観もそこそこ綺麗なので、満足です。

これからうまく使っていきたいと思います。

カテゴリー: その他 パーマリンク