スマホ液晶パネル交換

嫁さんの画面が割れた古いスマホが放置してあったので、修理してみました。

液晶パネルの交換です。

今までiPhoneのパネルは交換したことはあったのですが、Androidは初めてです。

とりあえず、交換用の液晶パネルを入手しておきました。

どうしたらこんなに画面がバキバキになるのでしょうかね。

この機種は、パネルと本体ケースが接着してあるので、わずかな隙間から無理やり薄い板状のものをねじ込んで引き剥がしていきます。

途中、ヒートガンで温めながら粘着テープの接着を弱めつつ引き剥がします。

専用の工具があればうまくいくかもしれませんが、私は先の細いドライバーやカッターナイフの刃を使ったので、本体側のケースにあちこち傷がついてしまいました。

何とか無理やり分解完了。

この機種は、本体ケースと基盤、液晶パネルの3つで構成されていました。

全部バラさないと液晶パネルは交換できません。

面倒臭いです。

で、元の戻して修理完了。

無事、電源も入りました。

HUAWEI最後のAndroidですね。

復活しましたので、これはお遊び用に活用します。

ついでにケースも買っておけば、傷も目立たなくて良いかも。

カテゴリー: その他 パーマリンク