俺のかまど加工

俺のかまどです。

燃やす時の薪は、端材やら薪割りの時に出る木の皮などです。

細かくてすぐに燃えきってしまうものばかりなので、薪をくべるのに忙しいです。

そんなわけで、ちょっと投入口を加工しました。

と、いってもトタン板で、薪の置き場を確保しただけです。

トタン板に木端くずを置いておいて、燃え尽きたらどんどん押し込んでいきます。

まとめて押し込めるので効率が良いです。

なかなかいい調子で機能してくれてます。

そんなわけでお昼ご飯は、味噌煮込みうどん。

上の鉄フタをした状態だと、沸騰するまでにかなり時間がかかります。

やはりフタを取り外して直火じゃないとダメですね。

煤が鍋につくのが嫌だったので、フタ有りにしたのが間違いでした。

時間がかかりましたが、お昼ご飯にはありつけました。

ちなみに後ろのミニやかんは直火で沸かしたらあっという間でした。

(写真は沸騰後に保温のため上フタを閉めてます。)

底の煤も思ったほどではありませんでした。

とりあえずの運用はまずまずといったところですね。

この調子でいろいろやってみたいと思います。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク