俺のかまど火入れ

モキ製作所の俺のかまどに火を入れます。

薪は小屋作りで大量に発生した端材を使います。

やはり茂木プレートが中にあるので、燃焼室が小さいのが難点ですね。

20cm以上の薪だとはみ出ます。

無煙薪ストーブと言えども立ち上げ時には煙は少し出ます。

効率良く燃焼させて、温度を上げていきます。

安定してくると、すごい勢いで炎が茂木プレートの中へと吸い込まれていきます。

二次燃焼はバッチリですね。

調子に乗って薪を入れすぎると、煙突から炎が出てくるほどです。

ちなみに煙突は1本追加してあります。

ちまちまと薪を入れ続ければ、いい感じで燃焼してくれます。

なんとなくこの「俺のかまど」の特性もわかってきました。

このままの状態で使うのも良いですが、いろいろ手を加えたくなってきました。

とりあえず燃焼室の延長ですかね。

煙突にダンパーとか耐熱ガラスの取り付けとかも良さそうです。

長い付き合いになりそうです。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク