ふきのとう

去年の春先に我が家の裏庭でふきのとうが咲いているのを見つけました。

その時はすでに花が開ききっていたので、食べることはできませんでした。

今年こそはと思い、先日裏庭を確認したところ、見事にふきのとうが咲いていました。

こんなところにも。

ちょっと花が開き始めていて、遅すぎたかなというところですが、とりあえず収穫。

大量というわけではありませんが、自宅の裏庭で山菜が採れるとは思いませんでした。

さっそく夜ご飯にと嫁さんが天ぷらにしてくれました。

程よい苦味があって、ふきのとうらしい風味を美味しくいただきました。

来年も忘れないようにしておかなくてはいけませんね。

カテゴリー: その他 パーマリンク