TL125デジタルメーター交換

TL125に装着したデジタルメーターですが、やはり電圧の問題が解消しません。

レギュレーターの交換も試みましたが、改善の兆しはなく電源が来ているはずの配線には12Vがきていません。

肝心のデジタルメーターの方は、アイドリング時はかろうじて点灯するのですが、なぜかエンジン回転数を上げると電圧不足でダウンしてしまいます。

この症状から見るとおそらく発電機の方ではないかと思われます。

こうなると素人の私には手に負えません。

エンジンをかけて走行する分にはなにも問題はないので良いのですが、メーターが動かないのは困ります。

結局、苦肉の策としてモバイルバッテリーを装着して、メーター関連はバッテリー駆動にすることにしました。

とりあえず適当な12Vが取り出せるモバイルバッテリーを調達しました。

スイッチ付きで12Vが取り出せて、それなりにコンパクトです。

むりやりメーター周りに装着してみました。

このモバイルバッテリーからメーターとウインカーの電源を確保します。

動作状況はこんな感じになります。

これでようやく一通りデジタルメーターが動く様になりました。

モバイルバッテリーも数日くらいは動いてくれると思います。

取り外して定期的に充電すれば問題ないでしょう。

あとは防水対策をしておくくらいでなんとかなりそうです。

いざとなったらスマホの充電にも使えそうです。

そんなわけで、バッテリーレス車にモバイルバッテリーを装着してデジタルメーターを動かすという件はひと段落しました。

もう少し涼しくなったらお散歩に行きます。

カテゴリー: TL125 パーマリンク