沢の流量観測

私が学生さんたちと共同で観測をしている沢です。

ここでは三角堰を設置して越流水深をセンサーで計測することにより流量を観測しています。

先日の雨が心配だったので、ちょっと見てきました。

落ち葉は堰の上流側に設置しておいた落ち葉よけの柵に溜まっているだけでしたので、問題はありませんでした。

ここも定期的に掃除が必要なので、きちんとしておきます。

自然環境の計測には、思った以上に手間ひまがかかります。

その手間をかけるかかけないかで、測定値の精度に大きく影響します。

学生さんたちにもしっかりとしたメンテナンスを期待しています。

カテゴリー: 土と水について, 現場の一コマ, 調べるモノ パーマリンク