我が家の樹木

我が家にある樹木たちです。
まずはご神木の樫の木、樹齢は80年以上は経っているはず。
IMGP1488.JPG
数年前に、大きく枝打ちをしました。
家を建て直す大計画において、もっとも重要な位置づけとなりました。
この樫の木を残すか除去するかで、土地の利用が大きく左右されました。
切ってしまえとの意見もありましたが、長年古い我が家を守ってきたご神木のような気がしていたので、迷わず残しました。
おかげで、いろいろ苦労することになりますが、我が家の立派なシンボルツリーになっております。
2つ目は夏みかんの木、これも玄関前にあります。
IMGP1489.JPG
この木も切る話が持ち上がりましたが、却下しました。脇にキンカンの木もあります。
毎年たわわな夏みかんの果実をつけてくれます。
3つ目はニセアカシアです。
IMGP1494.JPG
ちょっと前まで私の身長ぐらいだと思っていたのですが、気がついたら手に負えないほどの高さになっていました。
花も咲かせ、ミツバチたちも集まるのでうまく維持していきたいと思います。
最後は常緑樹の雑木(名前わかりません)。
IMGP1496.JPG
IMGP1497.JPG
葉っぱはこんな感じ。
これも気がついたら大きくなっていました。
ちょうど庭先の日陰を作ってくれるので、意外と重宝しています。
あっと、まだ桜の木もありましたね。
と、いうわけで、我が家には木がいっぱいです。
この子たちをうまく残すように設計してくれた三浦工務店さんと職人さんたちに感謝です。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク