水文学

hydrogy.jpg
「水文学」、英語で書くと「hydrology」となります。
先日もお話ししたとおり、水循環に関する学問なんですが、とにかく広い範囲に及びます。
私の所有している書籍にも、「森林水文学」や「水文地形学」、「水文気象学」、「河川水文学」なんてものがあります。
それぞれ、様々な立場の視点、たとえば農林関係や地質学、気象学、河川工学、水資源などなどを軸として水循環との関わりを解明していこうという姿勢がわかります。
いずれにしても、それぞれの中心には「水」が重要な役割として存在していることに気づきます。
「水文学」として極めていくことは、とても難しいことかもしれませんが、私の持っている知識と経験を元にして少しでも近づければと思うところです。
こんな学会もあります。「水文・水資源学会HP」↓
http://www.jshwr.org/

カテゴリー: 土と水について タグ: , パーマリンク