薪ストーブと煙突掃除

11月に入り冬支度を始めました。
まずは手始めに薪ストーブの煙突掃除。
はやく火を入れたくてウズウズしております。
疾る気持ちを抑えつつ、まずは分解掃除から。
R0024592.JPG
うちのドブレは、工具などを使わずにブロックの用にパーツが外れるので楽ちんです。
で、屋根に上がって煙突掃除です。
今回から末っ子が参加です。
R0024595.JPG
煙突のトップを外して、ワイヤーブラシを降ろしてゴシゴシやります。
R0024600.JPG
で、見事に溜まった煙突内のスス。
R0024614.JPG
けっこうな量がありました。
そして、夜には待ちに待った薪ストーブの火入れ。
R0024628.JPG
君はまたヤケドしないようにね。
せっかくなので、晩御飯はナンで。
R0024634.JPG
アツアツのカリカリ、そして中はフンワリのナンをカレーをつけて美味しくいただきました。
R0024635.JPG
これで、冬支度準備OKです。

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク