pH電極の交換

水文調査の必須道具のpH・EC計です。
pH計の電極はガラス製で、汚れが付着してくると反応が鈍くなってきます。
今使っている電極も、飲料用に使えるような清浄な地下水から工事に伴う強アルカリの排水など、かなり酷使されてきました。
そのため、ずいぶんと反応が遅くなってきました。
とりあえず校正はできているので、使う分には問題ありません。
ただ、時間が制約される現場作業では、少しでもはやくpHを安定させて効率よく進めていかなければなりません。
そんなわけで、今年も新しい現場も始まることなのでpH電極を新調しました。
IMG_20180426_154436.jpg
さっそく交換してみましたが、やはり反応が早いです。
これで現場でも気持ちよく測定することができそうです。

カテゴリー: 調べるモノ タグ: , , , , , パーマリンク