造成工事現場

週末に造成工事の現場見学会に参加してきました。

場所は豊田市と岡崎市にまたがる今世紀最大規模の造成工事と言われている場所です。

現地は造成工事も終盤に差し掛かっている状況での視察となりました。

PA262296.JPG

あちこちで大型重機が稼働しているのですが、造成範囲がが大きすぎていまいちスケール感がつかめませんでしたが、説明を聞くうちにとんでもない範囲であることが理解できました。

これだけの規模の造成工事なので、工事途中段階での周辺への配慮もしていかなければならず、施工はかなり大変だったそうです。

稼働している重機(50トンダンプ!)も近くで見るとめちゃくちゃデカイです。

PA262306.JPG
PA262314.JPG

遠くで走り回っている大型重ダンプもミニカーのように見えますが、乗用車と比べると大きさは一目瞭然です。

damp.gif

スケールの大きさに圧倒されます。

なかなか貴重な体験をできた現場見学会でした。

カテゴリー: 現場の一コマ タグ: パーマリンク