マキタ充電式チェーンソー2

早速、充電式チェーンソーを使ってみました。

結論から言うと、エンジン式と比べてまったく遜色ありません。

この程度の玉切りであれば、余裕でこなします。

実際には、この4倍ほどの量を玉切りしましたが、問題なし。

もちろん、心配だったので途中で継ぎ足し充電もしています。

その間に休憩や片付けをしながらやってました。

途中で何度かエンジン式と間違えてOFFスイッチを探してしまいました(笑)。

ただ、バッテリーの残量ばかり気にしすぎて、チェーンソーのオイルを継ぎ足し忘れてちょっと失敗しました。

エンジン式であればガソリンがなくなった時点で一緒にオイルを補充するのですが、それがないので意識的に確認する必要がありますね。

正直、いままでのエンジン式と変わらない使用感であっさり作業ができてしまい驚きました。

こんなことならもっと早くに導入すべきでしたね。

ちなみにこれが充電式チェーンソーの成果です。

とりあえず、私の主な使用環境(直径20cm以下玉切り)からすれば、問題なしでした。

ちょっとだけ切りたいときにもバッテリーさえあれば、さっと使えるのが嬉しいです。

エンジン式だといちいち混合油を作って、ガソリンも使い切らなくちゃいけないし、音もうるさいしと、面倒です。

もちろんいざという時にはエンジン式も必要になってくると思いますが、この調子でいくとしばらくは出番がないような気もします。

充電式チェーンソーかなり便利に使えそうです。

機会を見てバッテリーも追加購入しておこうと思います。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク