セトリエ

わが町の瀬戸焼振興協会から発行されているフリーペーパーです。

先日、市役所に行った時に何気なく手にとって持ち帰りました。

瀬戸焼の魅力を伝える内容なのですが、中身に力が入っておりかなりオシャレに仕上がっています。

お店や作品の紹介だけでなく、製造工程の詳しい情報まで記載されていました。

この号では「酸化」と「還元」の焼成方法の違いについて記載されていました。

私も窯焼きの工程で酸化と還元状態があるということは、なんとなく聞いたことがあったのですが、詳しく知りませんでした。

この記事でようやく納得がいきました。

同じ釉薬でも酸化状態と還元状態で焼くのでは焼き上がりの色合いが変わるそうです。

恥ずかしながら今まで知りませんでした。

またちょっと地元の瀬戸焼を見る目が変わってきました。

瀬戸町観光の楽しみが増えました。

瀬戸焼振興協会のHPはこちらです。

https://www.setoyakishinkokyokai.jp/

セトリエのバックナンバーや無料の定期お届け便もあります。

興味のなる方はぜひ。

カテゴリー: その他 パーマリンク