白カブチェーンカバー交換

先日、白カブを動かそうとしたら後輪あたりでカタカタ音がするようになりました。

慌てて確認したところ、どうやらチェーンカバーが歪んで後輪のスポークに干渉していたようです。

プラスチック製なので劣化して変形したみたいです。

以前、倒したときに傷がついて歪んだのかもしれません。

とりあえず、その場は無理やりはめ込んで補修しましたが、また再発してもまずいので交換しました。

ヤフオクでちょうど手頃なものを入手して交換です。

古いチェーンカバーを外して、ちゃっちゃと交換します。

やはり古い方のカバーは歪んで広がっていました。

これではスポークに干渉するのも仕方がありません。

新品に付け替えて終了。

新品は歪みもなくいい感じです。

チェーン確認用の丸穴のキャップも今までついていなかったのですが、こちらには付いていたのでちょうど良かったです。

これで安心して乗ることができます。

カテゴリー: カブ, その他 パーマリンク