カブ110スプロケ交換

昨日も雨でどこにも行けないので家で白カブ110をいじっていました。

土間に白カブを持ち込んで屋内作業です。

うちに転がっていた新品のチェーンと15Tのスプロケを活用します。

リトルカブ用に予備として調達していたモノです。

白カブ110には純正でフロントスプロケットが14Tがついています。

普段使いに支障はありませんが、ちょっと1速が低すぎて使いにくいという感じはあります。

せっかく15Tのスプロケが余っているので、こいつを試してみたいと思います。

適当にチェーンカバーなどを外して、チェーンとスプロケを外します。

左が新しい15T、右の汚いのが純正の14Tです。

フロントスプロケットの交換は簡単にできます。

ついでにあちこちパーツクリーナーで綺麗にしておきました。

新しいパーツは嬉しいですね。

で、問題のチェーンです。

純正ではチェーンは420サイズの98コマなのですが、私の持っていたチェーンは420サイズの100コマ。

フロントスプロケが大きくなったので、100コマでちょうど良いのかなと思っていたのですが、予想以上にたるみが多い状態でした。

仕方がないので、チェーンをカットすることに。

チェーンカッターを持っていないので、サンダーで適当に削り取りました。

意外と苦労しました。

素直にチェーンカッターを買った方が良いのですが、もう多分使うことはないと思いますので我慢します。

で、無事チェーンも装着完了して完成。

と、思ったらスプロケットカバーの裏側についていたチェーンガイドも交換する必要があることに気がついて、慌てて注文しました。

どのみち雨で試走も出来ないし、のんびりやります。

カブはこういうパーツがお手頃価格で入手できるので、楽しいですね。

カテゴリー: カブ パーマリンク