昨日も雨でどこにも行けないので家で白カブ110をいじっていました。
土間に白カブを持ち込んで屋内作業です。
うちに転がっていた新品のチェーンと15Tのスプロケを活用します。
リトルカブ用に予備として調達していたモノです。
白カブ110には純正でフロントスプロケットが14Tがついています。
普段使いに支障はありませんが、ちょっと1速が低すぎて使いにくいという感じはあります。
せっかく15Tのスプロケが余っているので、こいつを試してみたいと思います。
適当にチェーンカバーなどを外して、チェーンとスプロケを外します。
左が新しい15T、右の汚いのが純正の14Tです。
フロントスプロケットの交換は簡単にできます。
ついでにあちこちパーツクリーナーで綺麗にしておきました。
新しいパーツは嬉しいですね。
で、問題のチェーンです。
純正ではチェーンは420サイズの98コマなのですが、私の持っていたチェーンは420サイズの100コマ。
フロントスプロケが大きくなったので、100コマでちょうど良いのかなと思っていたのですが、予想以上にたるみが多い状態でした。
仕方がないので、チェーンをカットすることに。
チェーンカッターを持っていないので、サンダーで適当に削り取りました。
意外と苦労しました。
素直にチェーンカッターを買った方が良いのですが、もう多分使うことはないと思いますので我慢します。
で、無事チェーンも装着完了して完成。
と、思ったらスプロケットカバーの裏側についていたチェーンガイドも交換する必要があることに気がついて、慌てて注文しました。
どのみち雨で試走も出来ないし、のんびりやります。
カブはこういうパーツがお手頃価格で入手できるので、楽しいですね。