換気扇

我が家の離れ兼事務所には、東側に窓がありません。
なんとなく以前から、東側の空気の抜けが悪いような気がしていたので、思い切って換気扇を付けることにしました。
壁に穴をあけましょう。
R0019522.jpg
R0019524.jpg
まずはホームセンターで換気扇と穴あけ用の専用刃を購入。
早速穴あけです。
R0019528.jpg
内側からの穴は、石膏ボード、コンパネだったので、割と簡単に穴があきました。
しかし、外壁は硬い!
穴あけ用の刃では、太刀打ち出来ないことが判明。
仕方がないので、ドリルで円周上にぐるりとちまちま穴を開けていき、ようやく開口しました。
R0019533.jpg
あとは、塩ビパイプをつけて、部屋側に換気扇、外側にカバーを取り付けます。
R0019537.jpg
R0019534.jpg
ハイッ、完成です。
24時間対応なので、留守中にもしっかり働いてくれます。
これで、夏場のどんよりとした空気も少しはましになるでしょうかね?

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク