ミニチェーンソー

庭木の剪定用にミニチェーンソーを購入しました。

最近は安価な小型のミニチェーンソーが出回っていて、そちらも候補に上がったのですが、

色々考えてマキタにしました。

やはり小型といえどもチェーンソーですので危険はつきものです。

あまりお手軽すぎると調子こいて怪我の元となります。

しっかり両手で持てるものが良いと思ってこれにしました。

あと、マキタのバッテリーも有効利用できるのでもありがたいです。

早速、庭木を切ってみました。

刃も新しいですからね。サクサク切れます。

腕くらいの太さであれば、パワー不足もありません。

30分ほどで庭木もスッキリしました。

立木は切るのは良いのですが、困るのはその処理です。

細かく刻むのが意外と面倒です。

でも、このミニチェーンソーであればサクサク刻むことができます。

楽ちんです。

ただ、小型といえどもチェーンソーです。

簡単に指の肉などえぐりとります。

想像するだけでゾッとしますね。

なので、ちゃんと両手で持つのが基本です。

仕方なく片手で持つ時もありますが、しっかりとホールドしてから切り出します。

安全第一ですね。

あと、このチェーンソーには刃先にキックバック防止用のガイドが付いているのですが、

ここに枝を引っ掛けて切るのが、意外と便利です。

ちゃんと説明書にも書いてあります。

(片手で持つとは一言も書いてありません。両手持ちが基本です。)

焚き付け用の薪がたくさんできました。

手軽に使えるのは本当に便利です。

私は他にもマキタの36Vのチェーンソーも持っていますが、多分こっちの方が出番が多くなるかもです。

うまく使い分けていきたいと思います。

カテゴリー: その他 パーマリンク