採水の仕事

今回は現場で水を採水しました。

水質分析をするために専用の容器で採水します。

水質分析の項目によっては、空気に触れては行けないもの、すぐに試薬を入れて固定しなければいけないものなど様々です。

ただ簡単に現場で水を汲めば良いというものではありません。

今回の分析項目はちょっと面倒です。

現地であれこれ試薬を調整していかなければなりません。

毎回する仕事であれば覚えてしまうのですが、年に1、2回のことなので忘れてしまいます。

それなりの薬品なので、間違いは許されません。

なので毎回、手順書と睨めっこしながら、試薬を調整していきます。

試薬を垂らすと色が変わるのは面白いですけどね。

1箇所につきこれだけの種類の採水容器が並びます。

運ぶだけでも大変な作業です。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク