PENNYにカウンター設置

小型動的コーン貫入試験機PENNYに打撃数のカウンターを取り付けてみました。

貫入試験をやっていて、打撃数が多くなると数えるのに自信がなくなってきましたので、その対策です。

マグネットの近接スイッチを利用したカウンターを見つけて調達しておきました。

うまく作動するように油圧モーターの軸にマグネットを設置します。

これで打撃する毎に自動でカウントしてくれます。

最初のうちはなくても平気だと思っていましたが、使い始めるともう無しでは試験できないのではないかと思うくらい必須品になってしまいました。

で、調子よく使っていたのですが、最後の最後で近接スイッチのコードが振動で断線してしまいました。

耐震性を考慮しないとダメみたいです。

とりあえず試作品としてはまずまずでしたので改良していきます。

カテゴリー: 小型貫入試験PENNY パーマリンク