PENNYでトルク測定

小型動的コーン貫入試験機PENNYでは試験時にロッドの周面摩擦を考慮するために、トルク測定をすることがあります。

今回の試験の目的は基盤の確認だけでしたので、測定は省力しておりましたが、参考までに測定してみました。

測定にはトルク測定器が必要となるのですが、私の場合はバネばかりで代用します。

メガネレンチにバネばかりを引っ掛けて荷重を計測します。

メガネレンチの長さと荷重をかければトルク(N・m)になります。

手持ちには10kgのバネばかりしかなかったので、これ以上の荷重が必要となったときには、パイプでレンチを延長します。

これを1m毎に計測すれば、周面摩擦を考慮した試験値に換算することができます。

本当はデジタルの測定器が欲しいのですが、スパナタイプのトルク測定器はなかなかみつかりませんし、高価ですのでちょっと躊躇しています。

とりあえず、20kgのバネばかりで代用します。

カテゴリー: 小型貫入試験PENNY パーマリンク