間知ブロック積

IMGP2000.jpg
壁面の保護のための間知ブロック積みが始まりました。
コンクリートの直立した擁壁ではなく、間知ブロックを斜めに積み上げていきます。
間知ブロック積みは、1個ずつ積み上げては、背面にコンクリートを流しこんでいきます。
なので、1日に積み上げる高さも限界があります。
せいぜい、4段くらいみたいです。
この状態で、コンクリートが固まるまで待ちます。
コンクリートが固まったら、次の段を積み上げていきます。
今時の工事にしたら、かなり効率悪いですね。
コンクリートの擁壁だったら、型枠作って、コンクリート流しこんでハイ終り!ですから・・・
しかも、70度くらいの角度がつきますので、場所もかなり取られてしまいます。
それでも直立の壁は圧迫感があるので、不採用としました。
なんとなく、斜めの斜面の方が登れるかも?って感じがして楽しそうな気もします。
多分、完成した暁には誰か一人は挑戦するでしょう。
ロッククライミングの練習場みたいに、かかり石でも貼りつけおくのもありかも。
完成が楽しみです。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: パーマリンク